« 【クルマ】気になる隣の美女 | トップページ | 【オフミ】Audiオーナーズミーティング »

2004年6月21日 (月曜日)

【クルマ】Sな一日(笑)

06190003

先週の土曜日は、Sな一日だった。朝7時半に自宅をでて、一路横浜へ。予定では10時に向こうにつくはずが、日曜日の朝なのに環八の外回りが激混みで、関越降りてから、横浜まで2時間近くかかってしまい横浜に到着したのは、10時半をを回ってた。目的は、RS6の試乗。11時になって、順番が着てから、いつもの御大面々と乗車していざ出陣。300kgは確実に超えている4人乗車で、湾岸新山下へ走り出した。私はY氏と後席に乗った。

4人乗車ということもあるけれど、暴力的な速さは感じられない。

『思ったよりはやくないなー』
『これならS4のほうが飛び出しは速いんだよ』
『1速がハイギアードすぎるね』
『100kmからの加速はさすがに速い』
『A8とかをいじった方が速いんじゃ』
『ブレーキはさすがに違うね』
『足回りはいいねーロールせず硬くなく』
『でも、これならS4のほうが面白くていいね』

などと御大たちは話しながら、大黒PAで折りかえしてディーラーに戻った。さて次は誰乗る?って話になったんだけれど、助手席T氏は『散々乗ってるからいいよ』『後席Y氏は、後席のっただけで十分わかったからおれいいやー』と(笑)、しかもみなさん、降りてしまったので、じゃ、ってことで今度は私一人で運転して、同じコースへ向かった。シフトはもちろんSモード。座ってみて思うのは、着座位置が最低にしても高い。うちのARQもそうだけれど、A6系はやはり仕方がないのか。レカロのシートも太もものところが硬すぎてイマイチすわりが悪い。ただ、あの滑り止めのシートは悪くない。サイドのサポートに頼らなくてもいい感じ。

料金所でのスタートダッシュは、アクセルをいっぱいまで踏み込んでその奥にある加速スイッチ(笑)が入った状態でもやはりハイギアードがたたってか、ホイールスピンしそうな加速はない。するすると徐々に加速していくという感じ。ベイブリッジに合流すると、右端はクリアラップ。覆面を払いながらTipを使って3速でフル加速でふふわまで。確かに速いが、どうも毛穴が開くような加速じゃなかった。ジェントルというのかシニア向けというのか。RS4のスパルタンな印象からは遠く、むしろS8に近い。

大黒PAで折り返し、今度は、PAの出口からの左回りのループコーナーへ。ここはいつものTTだと一番外側を、おおむねぬうわkmぐらいで回るところ。道路の継ぎ目で跳ねてテールがちょっと流れるけれど、駆動力をしっかりかけておけば大丈夫だ。RSでここを同じように侵入。確かにロールしない。踏ん張りもよく、さらに踏み込める。道路の継ぎ目でも跳ねずにいなしてくれるので、速度はいつもより1割高めに。しかしここから踏み込むと、ESPが効いてしまった。右前輪に明らかにブレーキがかかって、かつスロットルが抑制されてしまった。

一般道に下りたところの埠頭の道路で横に900ninjaのkakaマフラーつきが並んでくれた。レーシングしてるしこちらをちらちら見てるので、RSの実力をしりたいということと察し、青信号でフルスロットル。やはり飛び出しは甘く、前にいかれるが、その後2速ですっと前にでて、3速はかわらず。向こうが4速に入ったところで、先行車両に追いついたので終わり。うーん。やっぱり車が重いのかな。ディーラーに戻って、やはりRS6はゴルフエキスプレスということで結論になったところで、解散。

RS6でベイブリッジを走ったムービー


私は、昼飯を食べたあと、いつもお世話になってるAudi越谷へ。駐車場には、試乗車の赤いS4が止まっていた。

02

ディーラーの担当者は『おくさまと二人でどうぞ』って言ってくれたのだけど、RSと比較したいこともあって、助手席にても らい、一応重さを近づけた。走り出すと、RSよりあきらかに飛び出しが速い。軽さゆえといえばそれまでだけれど、ギアもRSより低めに感じる。ステアリングもクイックで悪くない。

料金所からのダッシュは助手席と後席の乗員の頭が持っていかれているのがわかるぐらいに速い。SモードのATだから、継ぎ目なく加速することもあり、後席はつらそう(笑)。メーターをチラッとみると、あっという間にふわわに達していた。ここまでの速度は、体感的にはS4がRS6に勝る。タイムを計ったらRSのほうが後半の伸びで速いかもしれないが、運転している限りにおいては、こちらのほうが速いし楽しい。

そのまま、やや混みの東北道を、てきとうに追い越しを入れながら走った。ブレーキはこれまた十分。岩槻で降りて料金所でてUターンし再び浦和に。今度は、空いていることもあって、右端を高速で巡航したのだけど、2分かからずに到着。速いし楽しい。正直、ARQ買う前に試乗してたら、TTとARQを飼わずに、S4勝っては?という担当者のアドバイスにしたがっていたかも。いやはや、次期FXかもしれないなーと思った次第。
(S4は楽しくて浮かれていたんで写真を撮り忘れましたんで、某写真のパクリですいません。)

あけて今日は、岡谷オフがあったので、一日TTRと過ごしたのだけど、やっぱりこの車面白い。往復300km弱の道のり、片道は高速巡航、帰りは下道峠道だけど、両方とも楽しかった。岡谷から帰宅後、買い物&食事に出るのにARに乗ったのだけど、これまた滑らかで速い。下道じゃ、まったくストレスは感じない。うーん、どうやら自分にはこの2台がやっぱり性にあってる。この2台を無理やり1台にまとめるのはつらいなーと思った次第。

|

« 【クルマ】気になる隣の美女 | トップページ | 【オフミ】Audiオーナーズミーティング »

クルマ」カテゴリの記事

アウディ」カテゴリの記事

インプレッション」カテゴリの記事

コメント

車の軽さはやはり重要なんですねー。
パワーやトルクがあっても、、なんですね。
僕のTTも軽さなら負けないので、、(笑)

投稿: tsuchy | 2005年5月 3日 (火曜日) 13:03

ETCとレー探がついたんでさっきまで一時間ほど走ってきました。とりあえず最高速どころの話ではなく、Dレンジのままで5速6速、1200rpmでフツーに一般道や高速を走れる車というのは私の常識の範囲外です。回転数が低すぎて今何キロか体感できません。しばらく慣れるまでたいへんだこりゃ。

投稿: K2 | 2004年7月 8日 (木曜日) 01:35

K2さん、はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
フル加速は、きっとしちゃいますよ(笑)。

ARQよりコンパクトな分、クイックでいいです。
滑空感はARQの独壇場ですけどね。
S4=ジェット機 RS6=コンコルド
ARQ=ハリアーってところでしょうか。

投稿: ta_tsu  | 2004年7月 7日 (水曜日) 23:14

こんにちは
ARにするか悩んだ挙句、S4にしました。
そーか、この車フル加速するとやっぱりそんな感じなんですか…多分、一度も体感しさなそうです。

投稿: K2 | 2004年7月 7日 (水曜日) 09:27

あ、そうですね。ありがとうございます。
A<S<RSの順に「普通の車風」に流せる速度域が高い感じ。
スッキリ(^o^)丿

投稿: Taro | 2004年7月 1日 (木曜日) 23:09

コメントありがとうございます。
S4は本当に面白い車でしたね。扱いやすくて速い。
でも、RS6のほうがS4よりはるかに普通の車風でした。
絶対速度域は2割ましなんですけどね(笑)
ちなみに、RS6はベイの翌日に青葉にあったと思います。

投稿: ta_tsu | 2004年6月30日 (水曜日) 23:48

トラックバックありがとうございます。
もう何が何やら分りません。(@_@)
こんなにすごい性能の車が、あまりに普通に快適に運転できてしまうことが驚きです。
あくまで一般道での話なので、本当の実力を試そうとしたら私の腕ではかないません。
「ベイ」にはRS6が来てたんですねぇ。

投稿: Taro | 2004年6月30日 (水曜日) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【クルマ】Sな一日(笑):

» S4試乗 [Audi Life Weblog]
S4 (セダン) に試乗してきました。... [続きを読む]

受信: 2004年7月 2日 (金曜日) 23:57

» AUDI S4 Avant [K2君の部屋Next Generation]
という訳で、次はこんな車になりました。 ぱっと見、ちょっと派手な色のAudi A4 Avantなんですけどね...。... [続きを読む]

受信: 2004年7月 7日 (水曜日) 00:07

« 【クルマ】気になる隣の美女 | トップページ | 【オフミ】Audiオーナーズミーティング »