« 【クルマ】996C4S vs 997CS | トップページ | 【オフミ】満月オフ »

2005年7月27日 (水曜日)

【クルマ】レクサス日本始動…。

ichi_4bよいよレクサス販売店がスタートする。2000億かけたとか、輸入車ディーラーからたくさんスタッフをヘッドハントしたとか、あいかわらず尾張的な見せ金だけにものを言わしたビジネスだ(笑)。で、はっきり言うけれどこのビジネスはメーカーのもくろみ通りの成功はないと私は思ってる。さぞかし強力なマーケティング会社(笑)が傍らに付き、日本最大の広告代理店が御輿をかついでるけれど、その中に本当に成功を信じてる人間は、おそらく居ないのではないだろうか。

そもそもブランドは、商品自体の魅力と相まって、それを持つ人への羨望、あこがれが大事だ。だからどんな高級な宝飾品でも、それを身につける人のイメージが大きくかかわる。

いい例が、時計のフランクミューラーではないだろうか。たかだか操業10年の新興時計メーカーが、いまやトップブランドの仲間入りをしているのは、さほど名前が売れてない頃に、それを見いだして身につけたセレブリティのイメージが大きい。もちろんセレブリティが選んだのは、商材そのものの上質感や高級感に魅力があったからだ。この10年のたゆまぬブランド確立のマーケの結果として、今や、かつて、これみよがしにローレックスをつけていた飲食店関係者のみなさんが、これにシフトしているわけで、ブランドとしてかなり衆知普及されたのが解る(笑)

こと車については、非常に分かりやすい商材で、持っている車の種類で、そのユーザーの世帯所得や消費性向までが明確になる。メルセデスを持つ人は、ローレックスとカルティエを持つとか、アルファロメオを持つユーザーの平均世帯所得が800万以上でスタバ好き、雑貨好きだとか(笑)。この明確にセグメンテーションされている市場で、レクサスがねらっているターゲットに、レクサスというブランドが受け入れられ、かつこれらのセグメントに憧れを持っている人に達がそれに対する羨望をいだくことができるだろうか??

まずは、羨望の眼差しを向けるような人に選ばれないといけないわけだが、上質なものを作ることは、コストの縛りを解いて、現状できうる最高のものを目指すことで、彼の魯山人が、米を炊くときに、最高の米を丁寧に乾燥脱穀させただけではなく、研いだ後の米の粒の大きさを選定して揃えさせたような、時間(=コスト)を度外視した物づくりから始めないといけない。でも、あの会社のフィロソフィーはコスト意識に裏付けされた「カイゼン」の徹底した物造り主義であり、前述の至高の世界とは真逆の文化だ。だから「高級=造った後に後付けで、飾りたてるもの」意識が抜けない。

まさに金の鯱スタイル。

その金の鯱が、高級や上質の象徴じゃないのは皆さんご存知のとおり(笑)。
あれは見栄っ張りの象徴。見栄っ張りって中味以上のものを見せること。

結局、2000億もつぎ込むのなら、それこそ欧州の、軽くヤバい高級車メーカーとかを買い取ったほうが、よほど近道だったはず。それができずに自社内製に、囚われてる時点で失敗の道ははじまってると思う。だって新ブランドだ、妥協はないだーって言っても、売ってる車は、ついこの間までトヨタ店で売ってた奴ばかり。後付で木目調を木目になおしたり、トヨタのロゴはずして、金のレクサスロゴをつけても商品の本質的価値はトヨタのころと変わらないのだ。

妥協しない物づくりなら、たとえ1車種しか用意できなくても、まったくの新設計の車にすべきだったし、その車がいかに今までのトヨタとは違う造り方をしているのかをアピールすべきだったと思うけど。

ちがいますかね?>尾張大納言様

|

« 【クルマ】996C4S vs 997CS | トップページ | 【オフミ】満月オフ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

コメント

貴兄の真意も知らずに失礼なコメントを書いてしまったことをまずお詫びします。
今回おっしゃっていることは私も全く同感です。
深い洞察力に感嘆しました。

私も、日本を代表するT社のことを車好きだけでなく、国民の皆が誇りに思えるようになることを切望しています。

それには今の車づくりでは確かに期待できませんよね。

ちなみに私は仕事用にGSを購入しようと思っています。
別にGSに思い入れとかはほとんどありませんが。。
日常使用にはぴったりだと思いませんか?

いろいろと書いてしまいましたが、今後も貴兄のブログを楽しみにしています。

投稿: カー | 2005年10月 7日 (金曜日) 23:01

カーさんの指摘もあって、ふとこのサイトのアクセスログをみてみたら、おもしろい結果がありました。このサイトにたどり着いた検索ワードの順位なんですけどね。

今週:
1 オールロード  セブリング
2 山田峠  紅葉
3 レクサス  失敗

先週:
1 レクサス  失敗
2 アウディ  TT  キャンバー
3   audi     ice>Link
  
「レクサス&失敗」で検索している人が結構いる。みんなやっぱり失敗だとおもってるんじゃないでしょうかね(笑)

投稿: ta_tsu | 2005年10月 7日 (金曜日) 12:52

カーさん>
貴重なご意見ありがとうございます。
私は、国産車も乗ってますし(たまたま今はないですけど、この前までは持ってました)そのよさも重々承知してます。同様に輸入車の悪いところも、この場でも良く書いているとおりです。

日本の国益を生み出しているといって過言ではない日本一のメーカーであり、世界第2位のメーカーである、T社がなすべきことを切望しているだけです。

マーケティング主導ではなく、コンセプト主導のものを造って欲しい。すくなくともトップブランドは、T社が考える高級とは何か、上質とは何かを具体化したものにして欲しいのです。借りパクではないオリジナリティのあるもの。

日本で、そうなろうとしているのは、残念ながらN社とF社のみ。以前はH社にもその気風があったけれど、アメリカでの成功のためか、いつしかミニT社化してしまってます。

ある程度の成功を収めるのは、T社の資本力とマーケティング戦略をもってすれば当然でしょう。でもね、それじゃそのうち韓国などの後ろを追いかけてきてるアジアのメーカーに負けてしまうと憂いているのです。

「安くて丈夫でいい車」を作ることで、世界を制覇した日本の自動車業界が次に目指すのは「もろくて高くても欲しい車」だということは、T社もわかっているから始めたはずです。しかし現実には「高級車にしては、丈夫でそこそこ安い車」でしかありません。

と言うことです。

何様?ってことで言えば、「いいお客様」だと自分じゃ思ってるんですけどね(苦笑)

投稿: ta_tsu | 2005年10月 7日 (金曜日) 07:21

言いたいことは分かりますが、少々偏見があると思います。
私自身もレクサスを諸手を挙げて賛同する気はありませんが、間違い無くある一定以上のレベルで成功するでしょう。
輸入車信奉者の意見としては正しいと思いますが、貴兄の物言いを拝見する限り、了見の狭さを正直感じてしまいます。
かく言う私も輸入車に乗っていますが、国産車も乗っていて、それはそれで使途によっては非常に満足度が得られますよ。
車好きとして、あまり偏った意見を見過ごせなかったので、書き込みました。
つーか、何様?

投稿: カー | 2005年10月 7日 (金曜日) 02:44

セル塩は、売りすぎたのが失敗だったね。中古市場が安くなって、こぞってVIP系DQN車なっちゃったからセル塩=フルスモ=恐い系の図式ができちゃったからね。シーマやプレジもその帰来はあるのだけれど、圧倒的に台数がでてないのが幸いしてるなぁ。

投稿: ta_tsu | 2005年7月28日 (木曜日) 13:04

高校1年の時に現代社会で出てきた言葉
で「シーマ現象」ってのがありましたが・・・
高級セダンの火付け役としてセルシオの前に
シーマがいたんですよね(^^;)
セルシオでてあっという間にその地位を奪われてしまったようですが・・・

投稿: かずまる | 2005年7月28日 (木曜日) 01:50

KAZUOさん>
コメントありがとうございます。
レクサスはある意味セルシオのイメージアップの為って裏じゃ言われてます。セルシオはいろんな意味でVIPカーの代名詞になってしまって、高級&上質とは違うところに行ってしまってますからね(笑)。

シロさん>
GENROQ先ほど近所の本屋で買ってきました!
まだちゃんと読んでないでないですけど、ポルシェチューナー特集だし楽しみです。

投稿: ta_tsu | 2005年7月27日 (水曜日) 22:53

ta_tsu さん、こんにちわ!シロです。わたしの知り合いの外車ディーラーオーナーが「今度レクサス店の偵察に行こうかな?」と言っていました。サービスや内装(インテリア)など参考にしたいと言っていました。偵察隊を送り込むディーラーも多いようなので、これで他のディーラーのサービスが良くなるのなら消費者としては嬉しいですね^^

ところでGENROQ 9月号が昨日発売になりました。P159~161に僕のポルシェ997の連載があるので見てください!またジョナ会で会いましょう^^

投稿: シロ | 2005年7月27日 (水曜日) 12:34

私も同感です。

高級ブランドなのにセルシオがないのは
何故?

レクサスブランドの3車種も
アルテッツア、アリスト、ソアラの
マイナーチェンジにしか見えないです。

それで、接客良くして、店舗も新しくしたから
大幅値上げなんて、許されませんよ~。

私は買わないな~。


投稿: KAZUO | 2005年7月27日 (水曜日) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【クルマ】レクサス日本始動…。:

» レクサス、、 [思ったり、、思わなかったり、、]
写真はオートギャラリーネットさんより かなり微妙な感じか、、 GS・ISはわかったとしましょう ハイブリッドも凄いことは知っています (本当はあまりわかっていないが。。。 ただ、、 この前までソアラだったのがレクサスSCって どうなんでしょうね、、 .... [続きを読む]

受信: 2005年8月 8日 (月曜日) 03:37

» 高級車レクサス! [皮の裏側 ブログ]
トヨタから(国内では)新しいブランドレクサスの高級車が登場する。やはり2シーターのオープンがいいな。ボディはもう少しシャープでも良かったんじゃないの。少しもっこりし過ぎな感じがするけどな〜。しかし、S...... [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日曜日) 11:46

« 【クルマ】996C4S vs 997CS | トップページ | 【オフミ】満月オフ »