« 【グッズ】Audi関連リストウォッチコレクション? | トップページ | 【予告】なんてのありかな? »

2005年10月18日 (火曜日)

【クルマ】TTの中古車を探すなら

私は、今までに2台TTクワトロを乗り継いでますが、両方ともアプルーブドカーでした。最初の車を買うときには、新車の入荷が半年後というのが待てなかったからで、2台目はクワトロのロードスターが生産完了してしまったからでした。TTのマニュアルは、いまや中古でしか手に入らない(QSの新車はまだ残ってますけど限定ですから何時かはなくなりますから)いま、私の経験的な中古車を探す時の留意点をまとめておきます。

 

【ねらい目の年式】
99年から発売されたTTクワトロですが、大きく分けて2つのジェネレーションがあります。99年~01年前期のAPX,01年後期~04年前期BAMで す。可変バルブタイミングが実装されたものがBAMの方が低中速トルクがあるかわりに高回転でののびはイマイチです。APXは、BAMに比べて低速トルク がやせているものの中高回転の伸びは気持ちよいです。

で、このAPXも実は細かくわけて2つのジェネレーションがあります。それはESPがあるものとないもの。01年からロードスタークワトロの発売にあわせ てESP付きになったのですけれど、これがそれ以前のAPXに比べると回転の吹け上がりが滑らかで軽い。当時、初期APXユーザー(私もそうでした)の間 では結構話題になりました。これ以後BAMになるわけですが、このモデルあたりから諸所コストダウンがはじまるのでBAMを買うのなら一番最後のMTクワ トロの03後期がお勧めです。

【エンジン周り】
基本的に丈夫なエンジンなので、致命的なトラブルは少ないものの泣き所はいくつかあります。

1)オイル漏れの有無のチェック
カムカバーからのオイル漏れは、年式、型式に関係なくおきる可能性があります。もれるのが大抵インテーク側(運転席向き)なので、目視で発見するのは難し いので、左右のフェンダーに空いている水抜き穴を確認してください。ここがベタベタしてホコリがオイルにつかまっている場所があるときは、もれている可能 性が高いです。

2)ホース類の劣化のチェック
エンジンルームがかなり高熱になるので、ホース類は劣化が進みやすいです。とくに細いサクションパイプはひび割れてたりクラックが入ってたりします。エンジンカバー(シリンダーヘッドにかぶせてある奴)をはがして、いろいろ這い回っている奴を見てください。

3)バッテリー
エンジンルームの発熱が多いこともあり、TTのバッテリーはおおむね3年程度で突然死します。なので、中古で購入する場合は必ずバッテリーの交換の有無を 確認、古いままだったら要交換してもらうように。ディーラーの場合、大抵は交換して並べていますが、それでも確認するように。

4)ターボ周り
基本ターボ周りのトラブルはほとんどないんですが、ディベーターバルブというネックがあります。これは試乗したときにしか不調が解りません。試乗してター ボ過給が効いた状態からアクセルオフした場合にひゅうるるるるーとかしゅるるるーという音が大きく長く聞こえる場合は要注意です。

5)イグニッションコイル
きちんとアイドリングしないもの(アイドリング中にブルブルと不整脈がおきる)や、空ぶかししたときにバラバラとばらつくときはコイルの不調が考えられます。

6)ヘッドライトウオッシャー
ライトスイッチをON(ヘッドライトをつける)状態で、ウインドウオッシャーレバーを3秒以上引いてると、ヘッドライトウオッシャーが出てきますが、長い こと使われてなかったり、フロアを強くぶつけた場合に壊れて出てこないことがあります。これも自費で交換すると10万程度かかります。

【足回り】
1)止まった状態でステアリングをすえ切りするとゴキっと音がすることがないか。
前オーナーの乗り方によりますが、3~4万キロぐらい走ってると出る症状です。フロントのスタビブッシュもしくはアッパーマウントの劣化で起こります。音がしたらブッシュの交換をしてもらうか、その分の値引きを要求しましょう(3万程度)

2)ゆっくり段差を超えたときに後ろからゴツゴツ音がする。
これはリアのスタビのブッシュの劣化です。軽度な場合は、フッ素系の潤滑材の塗布で収まります。

【内装】
1)メーター
TTの場合メーターにはいくつかの仕様の違うものが混在してます。その代表的な例が水温計です。90度以上に決して上がることのない仕様とリアルに水温を 示すものがあります。これは、メーターの故障ではなく仕様です。次にクワトロの初期型99年~00年に一部ありますけれど、常時点灯のメーターがありま す。現行のTTは、ライトをつけるとメーター内の照明がつきますが、このロットはキーオンでメーター照明が付くんです。このロットが付いてる場合は、初期 型ですから、メーターが故障する確立が非常に高いです。故障のパターンはさまざまですが、燃料計がいきなりフラフラしたり、満タンのままでまったく減らな かったりという症状、メーターの照明のうち指針のライトだけ切れている(通常は赤く光る)症状など。メーターは、自費で交換すると10万程度しますので要 注意です。

2)シートヒーターのボタンスイッチ
押して飛び出てきて、まわして設定して押し戻すしかけなんですが、押し戻しても飛び出てきてしまうものがあります。途中から対策部品がついていて出なくなりましたが、一応定番なので。

3)シートの高さ調整
他のAudi車とちがってTTのシートの高さ調整は、自分の体重を使って調整します。つまり下げるときは後ろに座り、あげるときは前に座る。なので体重の 軽い女性の場合、あがったまま下がらなくなることが多々あるんですが、なかには男性が乗っても下がらないこともあり、これは故障ですのでダンパーの交換を してもらってください。

4)リアトレイ周りのカタカタ音
クーペには、リアゲートに取り付けられたトランクを目隠しするリアトレイがあるのですが、これが走ってるときに振動でキシキシ、カタカタと音を立てます。 02年以後のモデルには対策品が付いてますが、それでも露天の駐車場だったりすると、トレイが熱で変形してる場合があります。

5)リアシートのガタ
クーペのリアシートのヒンジががたついてカタカタ音がする場合があります。リアシートを立てた状態で、手で前後させてみてガタがないかちゃんとロックされるか確認してください。

6)リアゲートの雨漏り
めったにないのですが、クーペのリアゲートのヒンジ部分にはグロメットを幅広のビニールテープ上のものでシールしてあるところがあり、ここの密着度が悪い と、そこから雨水が侵入していることがあります。この場合、ゲートの内側をつたって、リアトランクに達するのでトランクの内部の内張りを湿ってないか確認 するとともに、スペアタイヤハウスに水がたまってないかも確認してください。

7)ドアウインドの窓落ち
窓を閉めるときに斜めに上がってくるもの、遅い物は要注意です。

8)シガーソケット
これ使わない人が多くて気が付かないんですけど、ヒューズ切れてることが結構あります。TTのシガーソケットは容量が少ないのでち良く切れます。エンジンをかけてシガーライターを押し込んで熱くなるか確認してください。

9)フューエルリッド・オープナーの動作不良
センターコンソール下の小物入れの中に隠れるように取り付けられている給油口のオープンボタンですが、これを押しても給油口がひらかないトラブル。自然治癒することも多いのだけれど、買う前に確認したほうがいいでしょう。

10)リアシート左右の小物入れの蓋の変形
おもにリアゲートからの日差しによる熱変形です。走ってるといつの間にか開いてることがあり、これは間違いなく変形してきてます。ちゃんと閉まってるか(変形してくると浮いてきます)確認しましょう。

11)フロントウインドウやリアウインドウのゆがみ。
一時期のロットに多くでていましたが、フロントウインドウにゆがみが出てるものがあります。微妙なラインをもったウインドウなので、こういうゆがみが製造中に出やすいのが原因です。前のオーナーが気が付いてクレーム入れれば無償交換されてますが、保障期間を過ぎてる中古車の場合自費になりますから、要チェックです。

【ロードスター固有のもの】
1)トップ開閉ポンプのヘタリ
ロードスターのキャンバストップの開け閉めを行うポンプの寿命は以外に短く、オーナーの開け閉めの頻度によっては2年程度でダメになります。だめになると あけるのは大丈夫でも、閉めるのに時間がかかったり、スイッチを押してもすぐに立ち上がってこなかったりします。スイッチ押して、幌が動き出すのに2~3 秒以上かかる場合は要注意です。また、最後まで閉まらない(ドライバーの頭上あたりで停止してしまう)のも故障の前兆ですので、そのようなモデルはやめる こと。ポンプの交換は補償期間内なら無料ですが、有償だと10万程度かかります。

2)雨漏り
02モデル以前のロードスターは雨漏りしている場合があります。漏れる場所は決まっていて、ドアウインドウのさんかく窓のテッペンあたりか、フロントウイ ンドウに接するカップ型ブッシュのところです。ウインドウの内側をしたたってきて、ドアの内張りの内側をとおってサイドシルあたりに水がたまります。なの で、座席とサイドしるの間とフロアマットのしたに湿りがないか確認してください。厄介なことに、大抵は幌が完全に湿りきった状態でないと漏ってこないの で、販売店で天気の良い日にホースで水かけた程度では判明しません。

【付属品】
1)鍵
Audiは、年式によって鍵の個数が違います。02年モデル以前は、メインキー(リモコン付き)×2、セカンダリーキー(リモコンなし、トランクおよびグ ローブボックスが開けられない)、エマージェンシーキーの4本セットです。02年以降は、セカンダリーキーが廃止されて、3本になりました。鍵の数がこれ 以下の場合は、ディーラーでイモビの再登録をしてもらい、無い鍵の登録を抹消してもらうこと。それから、キーナンバータグの有無も確認してください。硬質 ビニールにキーナンバーが記されたタグで、このナンバーがないとキーをなくしても新しく作ることができません。無い場合は再発行はしてもらえないので、鍵 をなくさないように注意してください。

2)工具
ホイールのロックキーがあるか必ず確認してください。工具はトランクにタイヤと一緒にしまわれています。これが無いと、タイヤ交換ができませんしタイヤをはずす点検整備ができないので、ディーラーで購入する必要があります。

改善処置について)

TTは、99年の発売開始から、04年ごろまでに何回かの改善処置(要するに部品交換)が行われています。多くは新車保証の対象であり、無償でしたが、改善処置の中には、トラブルが出たものだけ交換するものがあり、そういったものは、新車購入したオーナーがあまり距離を乗らない場合に、潜伏したままの可能性があります。それを踏まえて、以下のような心構えで購入されたほうがよいと私は思います。

1)30000km未満のものは、初期トラブルが残っている可能性があるので、新車保証もしくはアプルーブドが残っているものを選ぶ。

2)価格がこなれていて、安心できるのは、距離が30000km以上乗っているクルマの方がトラブルが出尽くしている可能性が高いので購入後にトラブルが出る可能性が低い。

ちなみに保証修理や改善処置の履歴は、ディーラーで調べてもらえれば記録が残っているのでわかります。購入前に調べるのは難しいかもしれませんが、購入後にディーラーに持ち込んで、改善処置がされてないままではないか確認したほうがいいと思います。

改善処置で代表的なものとして、以下のものがあります。

1)ディベーターバルブ(DV)
発売以来、何度も変更を受けてますが、車検時や点検時にオーナーからアクセルオフのときに変な音がするって言うようなクレームがつかない限り交換されてません
https://runabout.air-nifty.com/mycar_story/2006/03/post_3268.html

2)イグニッションコイル
A3やA4でも問題になったイグニッションコイルは、TTでは02年以降のFF車に多発しましたが、故障した場合にのみ交換されました。。

3)リアコントロールアーム(クワトロのみ)
リアサスペンションのコントロールアームの溶接部分の強度不足で折れるというトラブルがでて該当車両はすべて無料で交換しました。

4)サービスコンピューターのソフトウエアアップデート
ロングライフオイルに対応するために、MY01(初年度登録00年10月以降)~My02までの車種でプログラムのアップデートが実施されました。通常は12ヶ月点検などのときに、変更処理されています。

5)フロントブレーキパッド
02モデルまでのパッドのダストがひどいというクレームを受けて、03モデルから、海外モデルとは違う日本独自のパッド(曙ブレーキ製)に変わりました。ダストは減りましたが、タッチは悪くなったという印象を私は持ちました。

【2007年2月5日追記】

 

| |

« 【グッズ】Audi関連リストウォッチコレクション? | トップページ | 【予告】なんてのありかな? »

クルマ」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

TT」カテゴリの記事

アウディ」カテゴリの記事

コメント

北風舎さん>
どうも我の強い本人の未熟さが、サイトに出てしまってみなさんにご迷惑をおかけしてるようで申し訳ないです。すばらしい社歴ですね。私は、ずっとオープンに否定的だったんで、オープンデビューが遅かったのを悔やんでます。TTRに出会って、オープンの良さを再認識したんですよね。食わず嫌いだった馬鹿な自分に反省してます。

初期型のAPXは、詳しくは知らないのですけれど国ごと(英独米)で、いろんな仕様の違いがあったりして、部品が結構共通化されてないらしく、厄介な代物だったみたいですね。

私の知人にも乗ってる人が居ましたが、メーターの中のオンボードCPの自車表示が横向きだったのにはびっくりしました。

北風舎さんや私もそうですが、TTは複数台のりつぐオーナーが多いので、いろんな意味で個性豊かなクルマなんだと思います。BAMの納車楽しみですね!

投稿: ta_tsu | 2005年11月 4日 (金曜日) 10:27

こんばんわ 初めまして。 こちらのサイトは、以前から拝見していたのですが、こ素人には、敷居が越えられなくて、遠くから見るだけにしていました。当方、BMWのZ3を3台、Z4を1台、続いてTTQR(APX)とのりついで、今は、来週のTTQR(BAM)納車待ちです。ねっからのオープン乗りなので、普段用には、オペル・ティクラを併用していました(壊れてしまいましたが)。一台目のTTは、まさにこちらに書かれている事満載で、痛みが多い事と、並行車だった事で、ディラーの対応も冷たく、車検時に断念、MINIに乗り換えましたが、どうしても、TTQRが忘れられず、クワトロモデルのラストを探して購入しました。サイトからの購入で、こちらを見てからにしておけば良かったかなと、思っています。一台目のAPXは、Z4に比べると、エンジン、ハンドリングともに、ピーキーで、***の速度以上では、緊張を強いられましたが、爽快な楽しさがありました。一方、Z4は、どの速度域でも常に安定しており、2人のセダンの様な感じでした。いまは、あと、5日後の納車を楽しみにしているところです。

投稿: 北風舎 | 2005年11月 4日 (金曜日) 01:43

うちのHPにもトラブル・ダイジェストがあります。私のTTRは至って健康なんですが..

http://www.mmjp.or.jp/bacchus/tt-r/detail/trouble.html

投稿: mouton | 2005年10月20日 (木曜日) 12:33

hiro_220さん>
欠品中ですか・・・残念ですね。
気にする人すくないですからね。うれないからかな(笑)

>モリブデン系の潤滑剤でも良いですか?

理由を失念したけれど、フッ素系が良いとディーラーで言ってました。たぶん持ちが違うって話だったような。

ICHIOさん>
中古屋のバイブルとなれば、いいかも(笑)
>フロントウィンドウの歪みとか、フューエルリッド
後ほど追加しておきます。

投稿: ta_tsu | 2005年10月19日 (水曜日) 17:25

 これを読んだ中古車屋が、お客さんの試乗の前に潤滑剤をシュッ・・・とか使われないようにね(笑)

 あとはフロントウィンドウの歪みとか、フューエルリッド・オープナーの動作不良、リアシート左右の小物入れの蓋の変形とかかな。サイドミラーの調整ノブが折れるのも定番だけど、あれは事前には分からないし。乗り方の荒い車だと、リアのトレーリングアームのベアリングがブッシュから外れてる事がありますが、これはリフトアップしないと見えないですね。

投稿: ICHIO | 2005年10月19日 (水曜日) 14:03

コントロールアームも交換したので一緒に変えようかと考えたのですが・・・

ITS製のスタビピロリンクは随分前から欠品中みたいです(TT)

下から覗いて見ます・・・モリブデン系の潤滑剤でも良いですか?

投稿: hiro_220 | 2005年10月19日 (水曜日) 11:59

greenhillさん>
自分の記憶が曖昧になりつつあるので、備忘録としてなんか書いておきたいなって思ったんですよね。でも、まだなんかあったような・・・。他のオーナーさんから不足に対してレスがあるといいんですけどね。

hiro_220さん>
いらっしゃいませ~。MAFは定番なんだけれど、事前チェックも難しいし、乗ってても緩やかに不調になるので試乗とかじゃ、みつけづらいんですよね。なので今回は、入れてなかったんですけど、やっぱり書いときます。

あと足回りはアサイチだけなら、今のうちにフッ素系の潤滑剤を一吹きで治ります。うちもそれで治りました。足回りを変えていうのは、車高落としたからなんです。下回りみれば解りますが、車高落ちた分スタビが上に持ち上がってしまい、きつい角度が着いちゃってスタビロッドのブッシュが機能してないんです。これの対策は可変長のスタビロッドに変えることです。

赤いスタビをコントロールアームと繋いでるのがスタビロッドです。
https://runabout.air-nifty.com/photos/mente/p7090005.html

投稿: ta_tsu | 2005年10月19日 (水曜日) 11:15

すごーく参考になりました。
これ、本を出されても売れると思います。(笑)

投稿: greenhill | 2005年10月19日 (水曜日) 08:56

CTTRではお世話になっています。

さすがta_tsuさんですね・・・・

私も購入前に読みたかった(笑)

私のTTQRは、エアフローメーターが逝ってました(交換はリビルト品で安かったですが、定番みたいです)
あとバッテリー交換とスタビブッシュの異音ですかね・・・最近足回り変えたのですが(BSS-KIT)朝一だけですがブッシュの異音が大きくなったような気がします。(悪路面でギコギコいいますね(^_^;))

投稿: hiro_220 | 2005年10月19日 (水曜日) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【クルマ】TTの中古車を探すなら:

« 【グッズ】Audi関連リストウォッチコレクション? | トップページ | 【予告】なんてのありかな? »