« 【更新情報】マイフォトに『2005~九州旅行』を追加 | トップページ | 【クルマ】新TT??NOT TT?? »

2005年10月10日 (月曜日)

【ミニミー】クーパーSカブリオレと小布施に行く。

HI340026連休最後の日に、鎌倉から旧知の友人のT氏が遊びに来てくれた。9月に納車されたクーパーSカブリオレに乗って。彼は、GOLF4のR32を2年で6万キロ走った後、今年の春、このクーパーSカブリオレに買い換えを決め、待つこと3ヶ月、9月に納車。1ヶ月で2000kmあまり乗り慣らし完了で拙宅に遊びに来てくれた次第。

彼は、ゴルフのR32に乗る前は、メガーヌ、プジョー、ルーテシアRS、とフレンチ一筋だった。しかし、私が最初のTTCQを買った時に試乗して以来、すっかりゲルマンに心を奪われてしまいルーテシアRSからR32に乗り換え、今回もフレンチに戻らずにゲルマンのミニを選んだ。そして、彼がR32から買い換えた最大の理由は『屋根なし車が欲しかった!』。これって私がmouton氏のTTRを試乗した時とまったく一緒(笑)。実は彼も今年の春に、うちに遊びに来た折、うちのTTRに乗って決心したという。

候補としてボクスターやTTもいたのだけれど、モデル末期のTTを今買うのも難しいし、ボクスターについては、内装が価格に伴わないと感じたからとのことだった。インテリアは毎日見るものだからねー好きなものに囲まれたいんだよ、って笑う彼のいうとおりだと思う。

root紅葉を愛でながらオープンエアツーリングを楽しもうと、鎌倉から200km近くを走ってやってきてくれたのに軽井沢は小雨。天気予報では北信は午後から雨が上がるらしいので、軽井沢に来て、拙宅でお茶を一服しただけで、すぐ出発。小布施を目指した。ルートは大体こんな感じ。天気と時間次第では菅平ではなく、万座を回る可能性も含みおいた。

拙宅から小布施までは、高速で1時間足らず。小諸を過ぎてから雨があがったこともあり、高速もオープンのまま巡航。1時間かからずに小布施に到着。しかし小布施は、季節柄なかなかの人出。昼食を食べるのに40分ほど待たされた。昼食が終わって小布施を出たのは2時を回っていたので、万座はあきらめ、最初の予定通り大笹街道から菅平を目指す。須坂市を抜けるまでは、そこそこの交通量があったけれど、仁礼を過ぎてからは、交通量も激減して貸しきり状態。天気も曇ってはいるものの雨が降ってくる気配はないし、気温も19度程度なので、気持ちよくオープンエアで走る。

mini03大笹峠の途中で、車を交換してクーパーSカブリオレに乗る。クーパーSに乗るのは、マイナーチェンジ前だから03年ぐらい以来。その時のクーパーSの印象は、彼も私も、内装が 洗練されてるとか、スーチャーは、TTのターボみたいにグワーっとはこないかわり、フラットな感じで乗りやすいけど、頭打ちでイマイチ伸びがないなーというものだった。

今回は最新の6ATだし、カブリオレで重量が増していることで足回りの設定も変わってるからまったく別の車だった。まず面食らったのがシフトパドル。アウディやマセラティとも異なりステアリングの左右は、まったく同じ機能で、パドルを引くとシフトアップ、押すとシフトダウン。なので、パドルの上部がステアリングの内側に出ていて、親指でも押せるようになっている。当然、パドルはステアリング連動。これは、短い試乗じゃちょっと慣れなかった。

次に感じたのは、昔のクーパーSの頭打ちの感じがなくなったこと。気持ちよく上まで回った。絶対的なパワー感はないけれど、スーッと加速する感じは気持ちいい。でも、残念なのが、全体にハイギアードなこと。特に2速は高すぎじゃないだろうか。マニュアルモードでかなりローで引っ張らないと、気持ちよくない。Dレンジでアクセルコントロールだけだと、2速にアップしたときにちょっと失速した感じを受けた。

oosasa01足回りは、固すぎず柔らかすぎずいい感じ。小さなボディなのに美味く仕事している感じがした。峠でのロールもさほど大きくなく、回頭性もわるくない。ただ全体のハイギアードがたたって、どうしても峠の上りは気持ちよく駆け抜けにくかった。ブレーキは初期制動がガツンと来るのが気になったけれど効き自体は悪くない。風の巻き込みは一般的な感じ。もちろんリアシートにはディフレクターを立てている。あと、スライドルーフ的に開けられるのは大変いい。Aピラーが起ってることともあって、全開にしなくても頭上の開口部は十分に広くて開放感があった。、

「大笹峠を走るクーパーSカブ」を見る(2.8M、要QuickTime6)

助手席のかみさんいわく、早くないけれどロールが少なくて乗り心地が良いことと、インテリアのよさで◎だそうだ(笑)。

菅平は、霧+小雨だったので、屋根を閉めて各自のクルマに戻って鳥居峠を目指す。菅平から鳥居峠までの道は、この辺りじゃ一番、うんざりする峠(笑)。トリッキーなコーナーはあまりないけれど、左右のコンビネーションが延々と続く。ミニの友人のT氏は、箱根の長尾峠を思い出したと言ってた。また期待していた紅葉は、残念ながらまだ3分程度。軽井沢と大差ない感じだった。今週の冷え込み具合だけれど、見ごろは今週末か。

田代湖をぬけて北軽につくころは、雨も本降りになったけれど、紅葉は菅平より進んでいて、4分~5分程度に。特に浅間牧場あたりが進みが早い感じだった。北軽から軽井沢に下りる146号もさほど混んでなく、17時には拙宅に帰宅した。

走行距離:190km
平均燃費:9.1km

|

« 【更新情報】マイフォトに『2005~九州旅行』を追加 | トップページ | 【クルマ】新TT??NOT TT?? »

クルマ」カテゴリの記事

BMW」カテゴリの記事

インプレッション」カテゴリの記事

コメント

Taroさん>
T氏は、私同様ロングドライバーなんですよね。MINIも一ヶ月で2000km超えてました。普段の足はエレメント使ってるから土日と天気のいい日のみ。

長距離をこなす時に、徐々にラテン車のデメリットが身にしみたって彼は言ってました。そのあたりかなと。でも、トラブルをいなすことがが楽しいなら、ラテン魂は本物です。ルノーアルピーヌV6ターボに乗ってる友人や、ランチア乗ってる先輩なんて、いっつも故障自慢ですから(笑)

ちなみにT氏、次はたぶんPに行くと思います(笑)。

投稿: ta_tsu | 2005年10月12日 (水曜日) 00:11

Tさん、興味深い方ですね。
MINIを交差点に、片や私はこのままフレンチに逝ってしまいそうなんですが。

あんまり小さくないMINIも、バックミラー越しに見ると小さくてカワイイですね。

高速道路でどんなスピードで追い越し車線を走っていても、先行車は絶対に道を譲ってもらえません。

投稿: Taro | 2005年10月12日 (水曜日) 00:01

気分良かったですよ。
かみさんはかなりご機嫌でしたね。ウインドウの開閉までセンターコンソールにあるのはびっくりしましたけど。以前乗った時はドアについてたと思ったんだけど、思い違いですかね?

投稿: ta_tsu | 2005年10月11日 (火曜日) 22:44

多分 ジョンクーパー・ワークスキットが
着いたのを乗られたんじゃないでしょうか?

 オープンでSならきっと気分良かったでしょうね(^^) 

投稿: kazumaru | 2005年10月11日 (火曜日) 22:22

高速&燃費重視なんだろうけれど、とかくローギアなTT-FFとは対照的なハイギアリングでした。

普通に考えれば30馬力アップで210馬力だから、充分だと思うんだけれど、ハイギアードなんで、高回転で馬力がでても美味くない。低回転から出るようなトルク重視のチューンとなると、難しいだろうねぇ。

スーチャーのチューニングかな。

投稿: ta_tsu | 2005年10月11日 (火曜日) 18:29

ta_tsuさんどうもです


>でももう少しパワーが欲しいかな。後30~40psぐらい(笑)。
以前30馬力UPというなんとかチューニングキット搭載ミニクーパーSに乗ったことがありますが
もっと馬力が欲しいなと思いました(笑)

投稿: Torajiro@軽井沢は寒かった | 2005年10月11日 (火曜日) 18:16

ん~~ 週末は強羅で湯治な訳だが、紅葉はまだだろうな・・・・・

投稿: た | 2005年10月11日 (火曜日) 17:09

ICHIOさん>
水上方面はわからないですけど、軽井沢・北軽井沢方面についていえば、去年なみです。去年も20日前後に見ごろだったので。
https://runabout.air-nifty.com/hanare/2004/10/index.html

自宅のタラの木の色づき具合だけみると、むしろちょっと早いかも。

moutonさん>
クーパーSカブは、手ごろな感じで良かったです。でももう少しパワーが欲しいかな。後30~40psぐらい(笑)。峠ののぼりでは、ハイギアードなこともあり、ちょっとのんびりでした。

紅葉は今月一杯ですね。たぶん。

投稿: ta_tsu | 2005年10月11日 (火曜日) 16:33

クーパーSカブ楽しそうですね。
そろそろ紅葉がきれいな頃でしょうか、ドライブ行きたくなってきました。

投稿: mouton | 2005年10月11日 (火曜日) 15:56

今年は紅葉が遅いですね。
週末は、水上高原を起点に谷川岳に登ってきましたが、あちらも全然。
異常気象のせいで、紅葉せずに散ってしまうのかな。

投稿: ICHIO | 2005年10月11日 (火曜日) 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニミー】クーパーSカブリオレと小布施に行く。:

« 【更新情報】マイフォトに『2005~九州旅行』を追加 | トップページ | 【クルマ】新TT??NOT TT?? »