« 【カスタマイズ】TTRQマフラーのセンターパイプ交換 | トップページ | 【ドライブ】氷点下5度の夜練 »

2005年12月11日 (日曜日)

【クルマ】Z42.2iそしてケイマンS(Tip)に乗る。

HI340103 先週予約した、Z4の試乗に行ってきました。場所は、BMW群馬高崎本店。試乗車は、一番の売れ筋らしい2.2i。営業担当のO氏によれば、7割がたはこの車格が選ばれているという。3.0については、1割以下で大抵はこのクラスの人は、M3などに行ってしまうらしい。というわけで、とりあえずクルマの雰囲気をつかむと言う意味での試乗だけれど、写真のZ4と同じものに乗り走り出す。なにしろ、BMWの試乗はバルブトロニックの318が出たとき以来か。

HI340102 乗ってみて最初の印象は、ドラポジの低さと、ボンネットフードの盛り上がり、と以外にも広い室内。インテリアについては、あいかわらず男くさいすっきりとしたデザイン。冬場はこのアルミだらけのインテリアは寒い感じがする。センターコンソールにあるハザードは、イマイチ使いにくい。

着座位置は、十分に低くいい感じだけれど、ボンネットフード中央の盛り上がりはかなり大きい。試乗車に乗ったとき、シートが高めに設定されていたのもこのためだろう。当然左右の見切りは悪く、ドアの厚みともあいまってTTなみに解らない(笑)。試乗した関越の料金所でも、ホイールをすりそうなので、かなり気を使った。

シートのすわり心地は狭くなく大きすぎずいい感じ。ただシートバックの余裕がないのが気になった。リクライニングは結構制約を受ける感じだ。


HI340104

走り出すと、排気音が太くていい感じ。BMWらしい演出。エンジンは、2.2LのNAだから正直線が細いのだけれど、ATがカバーして相応にきびきび走れる。ただし、かなりオーバースリップ気味でシフトしていくので燃費は思ったより悪そうだ。


試乗は高崎市内が渋滞していたこともあり、関越で一区間乗った。アクセルペダルの一番奥まで踏んだときにあからさまに聞くキックダウンボタンは解りやすくて面白いので、ついつい多用してしまうのだけれど、基本的な馬がすくないので、トップスピードは何とかふわわぐらいまで。トップを閉じた状態での風きり音はすくなく車室内は静かなので担当O氏との会話はいたって普通。

205/55R16のランフラットタイヤは、まるで18インチのようなサイド剛性なのが面白い。このぐらいの剛性感があるのなら、18インチとか19インチにする意味はあまりないかもしれない。18インチにして扁平率が40とかになったら、30並の乗り心地かもしれない。電動パワステの印象も悪くないし、高速からのブレーキングについても、不足は感じなかった。やっぱり車重が1,4tしかないのが大きいのだろう。

高速を1往復したところで、トップを空けて市街地走行に。ウインドウディフレクターが付いてなかったので、後ろからの巻き込みは相応にあったけれど、たったAピラーにもかかわらず頭上の風とサイドは悪くない。シャシの剛性感については、短い試乗ときれいな道だけだったので、正直良くわからなかった。

このボディに3Lのエンジンは少々勝ちすぎかもしれないし、さらにM3の6気筒だとかなりフロントヘビーになるので、バランスとしては疑問がのこる。お値段は、結構安いというのが正直なところ。とくに3.0iは、ほとんどのオプションがインクルードされていて600万なので、乗り出しはこれプラスナビ&諸費用ですむ。逆に2.2iは、ほとんどがオプションなので、割り切れば(エアコンすらマニュアルで良しとするぐらい)乗り出し450万。TTRと比べるとやや高いかもしれないが、値引きやおまけがそれ相応にあるからこれが一番売れ筋なのも納得できる。

SANY0158帰り際に、営業のO氏が来店記念をお渡しするのをわすれてました!とくれたのが、このティディベア。ドイツ発祥だからだろうけれど、なかなか大盤振る舞いだなー。


さてBMWの試乗のあとは、ワンブロック先のいつものPCに向かった。もちろん、ワニの発表試乗会をやってるからだ。さきほどZ4の試乗したときに通りがかったときは、ガラガラだった駐車場が、結構うまっていてなかにA8とシルバーのTTCがいた。店内に入ると結構人が多くてびっくり。入るときに入れ違いに出て行った人がA8に乗ったので、店内にTTCのオーナーさんがいらっしゃるはずなんだけれど見等つかず。

HI340107 営業担当のT氏がカイエンの試乗の同乗で不在だったので、サービスのNさんと立ち話。とりあえず試乗をお願いする。たくさん人がいるので、じっくり待ちそうだなーって思ってたら、試乗車が戻ってきてすぐに呼ばれてします!!ええ?って感じで、とりあえず、外に出るとく写真のブラックのケイマンが止まっていた。


HI340105 恵比寿で見たときは、ブルーだったけれど黒だと、だいぶ印象が変わって、カレラっぽく見えた。早速乗り込みバックで駐車場から出すけれど、後ろの見切りは悪くなくボクスターのトップを閉じたときより扱いやすい。Tipなので、ボクスターSとの馬力差はあまり実感できなかった。


年末ということもあり、高崎市内は混んでいるし、待ってる人も多いから近所の農道をクネクネした農道を試乗する。PASMもクロノもノーマルモードで走るけれど、低速トルクがあるので車が軽い。まだおろしたてで160kmしか走ってないエンジンなので、ふけは悪く重たいのでこちらは前回のボクスターの試乗のこともあるので1000km過ぎてからもう一度乗ってみたいと思う。

PASMとクロノをスポーツにして走ったのだけれど、足回りはノーマルでも固め(タイヤがランフラットだからか?)だったので、この程度の試乗では、印象の違いは薄かった。内装は、メーターパネルの上が、メッシュになっていたりと細かな部分のディティールの違いはあれど、大筋はボクスター共通の意匠だった。

ぐるーっと一回り10分ほどの試乗で思ったのは、TTCに初めて乗ったときに近いシャシ剛性感の感じと似ていること。やはりボクスターよりさらに軽い車重だからか、911のカッコたる鎧をまとった戦車的ともいえる重厚なボディとサスの仕事に比べると、機動装甲車という感じの軽快感を強く感じた。ただ、やっぱり機動装甲車は軽快感をいっそう高める屋根無しがいいなー、と思うのは私だけだろうか。

SANY0252 ディーラーに戻り、写真のお土産(ケイマンウオッチ)をいただいて撤収したけれど、帰り道屋根をあけて走っると、やはり気持ちよかったです(笑)。お土産の内容については、いち馬力ねーさんと一緒です(^_^;

|

« 【カスタマイズ】TTRQマフラーのセンターパイプ交換 | トップページ | 【ドライブ】氷点下5度の夜練 »

クルマ」カテゴリの記事

ポルシェ」カテゴリの記事

BMW」カテゴリの記事

インプレッション」カテゴリの記事

コメント

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017547.html
あの黒のベントレー 560psもあるんだ・・・・
2.4tと重たいが、道理で追っかける訳だ(笑)
そのベントレーをハマーが追っかけてたのは御愛嬌か(爆)

投稿: た | 2005年12月13日 (火曜日) 12:16

kuuさん>
そうそう、なぜかどこも黒なんだなー。PJがオーダー間違えて黒ばっかり来ちゃったとかかなー(笑)。どこのディーラーも試乗車を下ろしてるみたいだから、いつでも試乗で起草ですよね。でもMTはPC横浜ぐらいかな。うちの高崎もMT好きな社長が下ろしてくれるかなー。

ところで、ココログここのところ重くて更新がかったるいですねー。サポートにいったいいつになったらちゃんとするのかーってメールしちゃいました。なにしろ月1000円はらってますからね。遅いとなんだか払いたくなくなります。

投稿: ta_tsu | 2005年12月13日 (火曜日) 00:06

試乗車は、黒が多いのですかね?
横浜・辻堂も黒だそうです。
ケイマン、以前見たブルーとは、印象が随分と違いますね。
おみやげ、貰うの忘れました...
でもしょ○いのですね(笑)

投稿: kuu | 2005年12月12日 (月曜日) 21:27

ICHIOさん>
Macさんから、連絡をうけたものの、ちょうどその時間は長野にいたので会えずに残念でした。またの機会に。

た氏>
最近、うちの会社の近所にコンチネンタルGTのオーナーがいて毎朝見かけますけど、意外と小さくみえるんですよね。中華長男氏と同じマンションから出てくるという話もあり、当初は2男をまくって、長男氏が買ったかと思いましたが、もっと年配の人でした(笑)

投稿: ta_tsu | 2005年12月12日 (月曜日) 16:28

昨日はオヤジの13回忌 
で、墓参りにR134を走ってるとランボ&F軍団のオフミか何かに遭遇 爆音立てて回りを圧倒してました
で、それらをあおり立てるように追っかけてたのが黒のベントレーGT
なんだかショーの様な1日でした(苦笑)

投稿: た | 2005年12月12日 (月曜日) 14:58

 昨日はPC横浜へ試乗に行く予定だったのに、下仁田のロケ現場への弁当配達の仕事が入ってキャンセル。ついでだから、そのまま軽井沢のアウトレットに寄ってMacさんに挨拶して帰って来ました。来週あたりに、少しこなれた奴を試乗してきます。

投稿: ICHIO | 2005年12月12日 (月曜日) 10:24

かずまるくん>
この前クーパーSカブ乗った時も特段、気にならなかったんだよねぇ…。持ち主もそんなこと言ってなかったしなぁ。僕らの世代は、鈍感なのかも~f^_^;

Z4の広さの秘密は何だろうね。ボクスタやケイマンより明らかに広い。センタートンネルがあれだけ太いのに。

投稿: ta_tsu | 2005年12月12日 (月曜日) 08:48

MINIに17インチランフラット装着で走ってますがサスも合ってないかもしれませんが、
ピョンピョン跳ねます(^^;)
 Z4は中がとても広く感じる車ですね(^^)

投稿: kazumaru | 2005年12月12日 (月曜日) 00:52

いち馬力ねーさん>
そういやTorajiroさんが同じランフラット履くミニをぴょんきちって呼んでましたけど、私はあまり気にならないですね。ぴょんぴょんするというよりゴツゴツするって感じでしょうかね。
でも、正直に言いますけど、うちのTTRとかカレラ4の方が跳ねてます(笑)。2.2iのあの205/5516のサイズとは思えない硬さですけどね。

私の場合、のり味は◎なんですが、インテリアがなじめなかった。やっぱり男くさすぎマーンダムだなーと(笑)。おばちゃん度の高い自分にはなじめないです。あのパネルとかウッドにしたくなりましたからねぇ。


muroroさん>
まだエンジンも回らないし足回りもゴツゴツしてますからね。1000km走ったぐらいまで待った方がいいかも。

投稿: ta_tsu | 2005年12月12日 (月曜日) 00:43

今日、Audi高前&SABの帰りにPC寄ろうと思っていましたが、SABで買ったレーダー探知機?に気をとられ、PC過ぎてしまいました。
18日にでもPCに遊びに行こうかな?

投稿: muroro | 2005年12月11日 (日曜日) 23:30

ta_tsuさんも試乗して来ましたか!
目黒と同じ黒ワニですね!ブルーのと本当に印象違いましたよね。
私も時間をおいてゆっくりワニ・ボクの乗り比べをさせてもらう予定です。出来れば右ハンで高速試乗も希望って。

Z4は高速も走ったんですね。高速ではランフラットぴょんぴょんしませんでしたか?私もZ4は3日間も借りて乗り倒しました。すごく楽しくてポイント高かったけど唯一ぴょんぴょんが気になった点でした。

投稿: いち馬力 | 2005年12月11日 (日曜日) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【クルマ】Z42.2iそしてケイマンS(Tip)に乗る。:

» SMGとDSG [quattro style]
最近のストレス解消は、時間もないので近場でのドライブ。 走りなれた道なので、運転 [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月曜日) 23:44

« 【カスタマイズ】TTRQマフラーのセンターパイプ交換 | トップページ | 【ドライブ】氷点下5度の夜練 »