« 【ドライブ】雪の白川郷~飛騨高山を走る② | トップページ | 【クルマ】ライフスタイルとしてのオープン »

2006年2月 8日 (水曜日)

【クルマ】2号機ARQ2.7Tの入れ替え。

03年の11月にアプルーブドで入手して、2年半。軽井沢移住の前段階では、毎週末ごとの軽井沢通いにつかったり、プレ引越しで荷物を運んだりし、かみさんが免許を取得して以後はかみさん車として活躍して、3年で走行距離46000kmに及んでいたARQですが、初車検を今月迎えるにあたって、乗り換えることにしました。

大きな理由は三つ。

1)かみさんにとっては、やはり大きくて取り回しが大変。

2)査定金額がこの1年で100万下がった。今が最後の売り時。

3)新車保証が切れるがアプルーブドで購入したこの車は保証延長ができないが、エアサスなどの大物が今後故障するリスクが高い。

ということで、前々から乗り換えは検討していたのですが、muroroさんところのシトロエンC4を見て以来かみさんは、すっかりハッチバックの赤い車が欲しいという気持ちになってしまったらしい。

当初はアルファの159ワゴンとかゴルフのR32なども候補に挙がっていたのですが、どちらも、まだ発売までに時間があることもあり、乗りなれたAudiに乗り継ぐことに。当初候補は、A4AV-2.0T、S4AV、A3SB-2.0T、A3SB-3.2Qの4台。もっとも、S4AVは新車ではなくアプルーブド限定なので試乗はなし(笑)。結局、彼女の評価はこんな感じでした。あくまで女性の直感的インプレなので、オーナーの方ご勘弁ください。

1)A4AV-2.0T:乗り易く、乗り心地も悪くないけれど、ステアリングが軽すぎて気持ち悪い。走ると普通すぎて面白くない。アクセルが軽くて踏みにくい。インテリアがARQのコストダウン版というのが残念。似ているから、アレがないこれが安っぽいと比較してしまう。全体的にインテリアがオヤジくさい。

2)A3SB-2.0T:軽快できびきび走って楽しい。インテリアはARQよりモダンでオヤジくさくなくて◎。ベージュのツートンやサンルーフが明るい車室をつくってていい。アクセルペダルはA4より踏みやすい。ステアリングもこちらの方が違和感が無い。DSGは、クリープが少なくて最初はなんだかわかりにくかったけれど、乗りなれたら滑らないで加速するので気持ちいい。でも、なんかリアのフワフワ感が怖いときもある。

3)A3SB-3.2DSG:2.0Tとはまったく違う加速感。TTみたいで速くて気持ちいい。でも、アクセルはギクシャクしやすくて、なれるのに時間がかかりそう。足はゴツゴツした感じで乗り心地がイマイチだけど、反面うしろがフワフワした感じがないので安心感がある。ブレーキが2.0Tより効く感じ。A4AVよりノーズもテールも見やすくて車庫居れしやすい。

私的には、A4AV2.0T(サスはノーマル)は、かなりいい感じでした。自分が選ぶなら、こっちだと思ったし。A3SB2.0Tも好印象だったけれど、足はA4のしなやかさの勝ちなのと、やっぱり冬場を考えるとクワトロが欲しい。2.0Tにクワトロがあったら、ベストなのに。

A3SB3.2は、スポーツ過ぎると思うのだけれど、かみさんがそれを求めるのなら仕方ないし(笑)。リセールもこちらが高いというディーラーの営業主任の言葉を信じました;;;

Brilliant_Red というわけで、A3SB-3,2のブリリアントレッド、内装ベージュ(本革)、スカイルーフ、コーナーセンサー付をオーダーしました。納車は4末です。諸費用もすべてこみこみで、ARQの下取り+220万というなかなか高価な買い物になりました(>_<)

オールロードくんお疲れさんでした。次の嫁ぎ先も、ほぼ内定しており今後も長野の山々で活躍してくれそうです。

|

« 【ドライブ】雪の白川郷~飛騨高山を走る② | トップページ | 【クルマ】ライフスタイルとしてのオープン »

クルマ」カテゴリの記事

ARQ」カテゴリの記事

アウディ」カテゴリの記事

コメント

DearTTさん>
ご無沙汰してます。TTからGTIですか。ちょっとアンダーパワーですが、きびきび走って楽しそうですね。うちは、最初からクワトロ前提なんで、VWは候補に入れてませんでした。R32は、じきにR34が出るといううわさなので、これまた候補から除外してました。

ITSさんで、ぜひそのうちミニミーさせてください。

投稿: ta_tsu | 2006年2月10日 (金曜日) 17:56

ta_tsuさん、A3SB 3.2おめでとうございます。
僕も先週、3ドアの3,2を試乗してきました。
我が家はTTの2回目の車検を前に、TTを入れ替えることになりました。できれば手放したくなかったのですが、嫁さんの事情(MT不可)により、仕方なく。。。 A3も有力候補だったのですが、年末実家のA4がB6からB7に変わり、シングルフレームグリルが2台になるなら、別なものをということでゴルフⅤGTIにしちゃいました。(ワッペングリルも似たようなものですが・・・) でもこの前3.2に試乗してみて、R32にすればよかったかななんてちょっと後悔が(^_^.)
DSGは短時間の試乗しか経験がないですが、やはり運転のコツも必要なようですね。
ITSさんのデモ車もGTIに変わったようですし、
ミニオフでもできたらいいですね。

投稿: DearTT | 2006年2月10日 (金曜日) 13:51

いち馬力さん>
うーん、どうでしょうね。本人が出たいといえばですけど、今のところそんな気持ちは、あまりないようです。スクールカーとTTの挙動が全然違うので(左右のハンドルの違いも含め)、来年はマジでスクールカーで練習使用かなって思ってます(笑)。でないとタイムトライアルはいつまでたっても凡ミス自滅から抜け出せないし。

muroroさん>
C4ショックはかなりのものでした。帰りのクルマの中でもずっと言ってたし。そんな感じだったので、いったんは車検を取ると決め日程まで決めていましたがキャンセルし買い替えに踏み切りました。

ICHIOさん>
本当は、A42.0Tのアプルーブド狙いだったんですけどねぇ。のぞみの色が全然なくて。自分の車なら、多少色が好みにベストフィットしてなくても許せちゃうんですけど、かみさんにそれを強いるのはかわいそうかなと。そもそもラシーンもカレ4と引き換えに、僕の都合で手放しちゃったこともあり、今回はリクエストを全部うけいれました。本当はFFの2.0Tでも良いと思ったけれど、クワトロじゃないと不安だって言われたので、だいぶ予算をオーバーしましたが、3.2SBにしました。

DSGのクリープは、そんなに気にならなかったです。むしろアクセルの開度が大きすぎるのが気になりますね。まるでPのスポーツクロノはいってるみたいだし(笑)

なれなんでしょうけどね。

投稿: ta_tsu | 2006年2月 9日 (木曜日) 10:31

3.2のDSGですか。やりますねぇ(笑)

うちのDSGが嫁いだ後、最新のモデルにも乗りましたが、スタート時のギクシャク感は多少改善されていましたよ。それでも普通のトルコン車に比べるとクセが強いので、慣れるまでには時間がかかるかも。信号は交差道路が黄色になったらブレーキから足を離して待つとか(離した瞬間はクリープはしませんが、数秒で1速の半クラッチに移行するので、信号が青に変わった時点でアクセルを踏むとガクンとしないでスムーズにスタートできます)、色々なテクニックを覚える事になると思います。坂道発進にも注意しないとね。

投稿: ICHIO | 2006年2月 9日 (木曜日) 08:31

契約おめでとうございます。
あのC4がきっかけとなってくれて嬉しいです。

A4AVの印象は、僕と同じです。(ぼくも感覚派)ただ、ステアリングが、妙に軽い時と妙に重い時があります。新車なのに。
そう言えば、SBって試乗したことないや。

投稿: muroro | 2006年2月 9日 (木曜日) 01:33

来年はよし○チャンもA3SBで女神湖デビュー決定ですね!
私は来年もまたスクールカーです。多分。

投稿: いち馬力 | 2006年2月 9日 (木曜日) 00:21

た氏>
まだ、確定じゃないですからね。内定、19日に見に来てから決めてもらうので、最終的にどこに嫁ぐかは現時点では未定です。

kuuさん>
納車のころは雪が無いです。当然スタッドレスも用意してません。なので、長倉カフェまでケーキ食べに来てください!

TAOさん>
去年の3月から、しつこいぐらいに乗り比べた結論としてA3SBを選択しました。ラッケージスペース以外の居住性は、同等という点で私とかみさんの意見は一致しましたね。問題は、カレラ4Sの太いタイヤ4本がつめるかどうか・・・。つめないとタイヤ交換にディーラーに行くのが大変になります。

パル吉さん>
初コメントありがとうございます。赤い車に乗るのがかみさんのたっての希望だったので(笑)。A3SBで遠出することは少ないとは思いますが、そのうちお披露目できる機会もあるかとおもいます。

greenhillさん>
そうなんですよね。まあ、馬力は一緒で車重は100kgちょい軽くなるので、かなり速いです。TT3.2同等ですからね。かなり飛ばしそうで、やや心配です。ぶつけたり壊したりしたら、直す金ないからね~って脅してます(笑)。2年越しの買い替えなので担当営業のF川さんも喜んでくれてるかと思います;;

kiboさん>
A3SB3.2のアプは結構でてましたけれど、ほとんどが黒かシルバーの外装に黒革シートなので、かみさんの希望からは程遠く断念しました。値段も大差ないですしね。せっかくだから全部満たした奴を買ってやりたくてちょいと無理しました。自分の車は、当分買い替えられないし、新車も無理っぽいです(笑)

kuroさん>
飛ばし屋馬鹿夫婦でお恥ずかしい(^_^;
彼女の希望はクワトロであること、モタモタしない車であることでしたから、2.0Tでもクワトロさえあれば、大丈夫だったんですけどね。ディーラーの予想どおりS3登場後に2.0TQが導入される可能性高いかもしれません。A4-2.0Tが売れなくなるというのも理由のひとつらしいですけどね。

ただ、本国には2.0Tのクワトロは6MTの設定しかないので、その当たりが微妙ですね。DSG積んでくるのかな。

Dai@さん>
トラバありがとうございます。後ほどブーメランしますんでよろしくお願いします。奥様によろしくお伝えください。

投稿: ta_tsu | 2006年2月 8日 (水曜日) 23:45

ta_tsuさん>うちの嫁さんが、ta_tsuさんちの奥様とお揃いだー!と喜んでおりました(笑)

4月が楽しみですね。
私は納車されてからのta_tsuさんのA3レポートが楽しみです(^^)v

TBしました~!

投稿: Dai@ | 2006年2月 8日 (水曜日) 23:32

奥様クルマ決定おめでとうございます。
3.2ってのはてっきりta_tsuさんのチョイスかと思ってましたが、奥様の選択とは、、、行く末が楽しみです。
A3に関しては、いまさらながらAJの導入モデルが?ですよね。やはりこのサイズなら2.0Tqが本命のはずですし、3.2qはむしろSシリーズとしてリリースしてくれたほうがわかりやすい気がします。

投稿: kuro | 2006年2月 8日 (水曜日) 23:02

祝!納車です。
新車ですね。A3SB3.2のアプはまだ希少でしたか?
ta_tsuさんとはARqの車高調がきっかけだっただけに少し寂しい気もしますが、
ARqが奥様号になっていたのら仕方ないですね…
しかし、確かにエアサスのリスクはありそうです…

投稿: kibo | 2006年2月 8日 (水曜日) 22:00

小ぶりにはなりますが、排気量はARよりあるんですよね。
なんか不思議ですね。(^^)
僕も2.0TQがあったら是非欲しいですね。

投稿: greenhill | 2006年2月 8日 (水曜日) 21:41

祝!契約、初めてお邪魔いたします。(笑)
2.0TQ、あったら自分もやばいです。その際、外装は同じく赤が良いな。女神湖でも赤が映えましたね。B5が減ったせいか、赤が少数派になってしまいました。

投稿: パル吉 | 2006年2月 8日 (水曜日) 20:41

A3SB新車契約おめでとうございます!

4月末納車予定ということはこれから生産の車両ですね。
雪道が多ければクワトロは外せないと思います。
たまに程度ならFFでも問題ないのでしょうけどね。

私はコンパクトさだけでA3SBを選んだのでちっと小さすぎたかな?なんて思っている所です。
でも、A4AVだとちょっと重そうな感じもして・・・
普通に使うにはぜんぜん問題ないんですけどね。

投稿: TAO | 2006年2月 8日 (水曜日) 19:50

新車の契約、おめでとうございます(^^)
赤いYちゃん号、可愛いじゃないですか~
納車の頃なら、雪もないですよね?
軽井沢まで、Yちゃん号を見に行きたいです♪

投稿: kuu | 2006年2月 8日 (水曜日) 14:22

あれがあそこに嫁いで、うちのが成人したらあそこに嫁いで・・・・・(謎爆)

投稿: た | 2006年2月 8日 (水曜日) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【クルマ】2号機ARQ2.7Tの入れ替え。:

» A3SB増殖中! [quattro style]
TTR [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水曜日) 23:28

« 【ドライブ】雪の白川郷~飛騨高山を走る② | トップページ | 【クルマ】ライフスタイルとしてのオープン »