【クルマ】新TTを見てきた。
入り口をはいると、早速お出迎え。かなり顔が変わっているのに、全体の意匠の継承は十分で、見た印象はTTのイメージを保ってます。
実車を見た第一印象は、以外にコンパクト。全長で12cm、全幅で8cm、全高で5cm、ホイールベースで3cmほど大きくなっているはず何だけれどリアゲートのフラットスペースを短くなってたり、キャノピーの幅が旧型と一緒でありながら、トップへの絞込みがきつめになっているあたりで、全体の詰まった感じをうまく出しています。タイヤが245-40R18と太くなってることも要因の一つかも。
リアのウイングの出方は秀逸で、複雑なリアゲートの複雑なラインが、実はウイングとしての機能を前提にされているのがよくわかります。起き上がったウイングは左右両端が下がったラウンド形状でかなりかっこいい。
乗り込んでみると、天井とのクリアランスは明らかにましているもののルーフに囲まれた印象は同じ。また、ダッシュボード全体のボリュームが増していることや、センタートンネルが太くなっていることなどから、車室が広くなっているのに包まれ感は増してます。
内装の仕上がりは、格段に高級になっていて、気になっていた純正ナビの収まりも悪くいい感じです。先週見たケイマンの内装のチープさにくらべると雲泥の差(笑)。まあ、あっちはオプション前提ですからしかたないか。。
特にシートは秀逸。リアシートともふくめ、質感も座った感じもいいもの。これだけ、現行モデルにつけたいねー!って話してるオーナーも。現行A3SBとかについてるスポーツレザーシートとベースのデザインは同じですが、サイドサポートの張り出し具合や座面の当たり具合がかなり良くなっている印象を受けました。
といいところばかりを書きましたが、残念なこともいくつか。
まずデザイン的には、フロントまわりのデザイン。グリルが大きくて左右のライトが離れてることもあるのだけれど、押し出しが強い反面、重く頭でっかちに見えます。シートに座った感じでは、左右の見切りも今以上に悪くなった印象です。
あとブレーキ。18インチホイールぎりぎりのかなり大きなローターが前後ともについていてパッと見で効きそうな気配はするのですが、A4とおんなじ鋳鉄性の重そうなキャリパーは、なんとかならないものか。リアルスポーツって言うには、あれはチープすぎ。
このあたりは、ローターが小さくてあれーって感じたものの、定番のアルミモノブロックの4ピストンキャリパーがついてるケイマンの方がちゃんとしてます。ばねしたの軽量化って意味ではかなり重要なファクターなんだけれど。
って感じですが、乗ってみたいと強く思いました。でもって乗ってみてびっくりするほど運動性能が上がってたら、グラグラってくるかも知れませんね(^_^;
| 固定リンク | 0
「クルマ」カテゴリの記事
- 【クルマ】シトロエンDS3カブリオに乗る(2014.01.04)
- 2013を振り返る。(2013.12.31)
- 【インプレション】1Mクーペで走った。(2013.01.10)
- 【インプレッション】テスラ・ロードスターに乗り、将来を見据える。(2012.07.05)
- 軽井沢ベース。絶賛配信中。(2012.05.23)
「TT」カテゴリの記事
- 2013を振り返る。(2013.12.31)
- 【メンテ】TTクラッチ交換。(2013.01.06)
- GOProHERO2で準備中。(2012.03.15)
- 【ドライブ】今シーズン初の雪練。(2012.01.22)
- 【ドライブ】千曲川ビューラインと龍顔寺。(2012.01.11)
「アウディ」カテゴリの記事
- 2013を振り返る。(2013.12.31)
- 【メンテ】TTクラッチ交換。(2013.01.06)
- 【メンテ】数年ぶりのパンク修理。(2012.03.13)
- GOProHERO2で準備中。(2012.03.15)
- 【ドライブ】今シーズン初の雪練。(2012.01.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なかなか良くできてましたね、新TT。あれだけ細部のデザインにこだわってリファインされていながら、何故か新鮮味やインパクトに欠けるのは、先代の意匠を継承するのに縛られ過ぎたからでしょうか。でもリアクォーターの眺めは好きです。あれでフロントがもっと軽いデザインならグラグラ来ますが・・・。
価格的にも丸ですね。実用性とのバランスも良さそうです。内装のグレード感もかなり高くなってたし。設定価格に占めるコストの振り分け方が上手ですね。その辺はVW/ポルシェグループの中でも、アウディがよりメルセデス寄りなブランドだからでしょうか。『走り』に関する部分は必要なポイントだけ押さえて、あとは内装で上質感を出す為に使う。ポルシェの場合は、800万円の車を設計し、走りに直接関係無い部分は削り落として700万円にしてからカタログに載せるって感じ。商売としてはどちらが上手いのか(^_^;
投稿: ICHIO | 2006年9月25日 (月曜日) 08:08
おつかれさまでした。
たしかにブレーキは相変わらず・・・な感じでしたね。^^;
唯一のジェラシーは・・・・やっぱり素晴らしかったレザーシートかなぁ。(>_<)
また「めんばり」行きましょうね♪
※トラバさせていただきました。^^
投稿: pookey | 2006年9月24日 (日曜日) 22:16
ta_tsuさん、談話中突然のご挨拶で失礼いたしまいした。詳細レポ参考になります。今回のTT発表にはAUDI-Jの気合が感じられます。個人的にはやはりヘッドクリアランスの向上がありがたいです。以前TT3.2 s-lineをDラーで借りたとき乗り降りの時点で頭つかえましたから...でもマクネティックライドとやらが気になります。色は個人的にはブラックとレッドのレザーシートが好みでした。今回Exclusive orderはないのかな?前回のレザーシートのステッチバイピング仕様のオーダーお気にだったんですけね。そうはいっても当面ARQで頑張ります。またよろしくお願いします。
投稿: QUATTRO_FORMAGE | 2006年9月24日 (日曜日) 06:34
あちらは、見えないところにお金がかかってますから。エンジン、足回り、ブレーキとかまるで違いますから~。
投稿: ta_tsu | 2006年9月24日 (日曜日) 01:54
お疲れ様でした。トラバしました。
さすが冷静な観察眼ですね。
内装の質感とお値段はやっぱり悔しいっすね^^;
情緒不安定気味ないち馬力でした。
投稿: いち馬力 | 2006年9月23日 (土曜日) 23:02
Taroさん、どうも。
ブレーキは、あのローター径を考えると容量的には十分だと思います。ケイマンなんて、ほぼ同じ重さで、あれの7割ぐらいのローターですからね。
ただ重そうですよね~。
いずれにしろ試乗が楽しみです。
投稿: ta_tsu | 2006年9月23日 (土曜日) 12:42
昨晩はお疲れ様でした。
大変な賑わいでしたね。
座った時の風景に大変満足しました。
(見切りの悪さを除く)
でも確かに、ブレーキがチープ。
そこから察すると、走りが心配。
答えを出すにはやはり、乗ってみるしかないですね。
投稿: Taro | 2006年9月23日 (土曜日) 12:31